
美肌の王女様

目指せ、20代の美肌!アンチエイジングでいつまでも綺麗でありたい全女性のための健康・美容系レビューブログ

自己紹介・子供生んでから太って肌ボロボロ、疲れやすくなった

はじめまして、まいぴーです。

自己紹介させていただきます。更年期なのか、肌の不調と体の疲労感が治りません。このままじゃいけない!と健康的な生活を目指して、自分の記録をブログに残しておこうと思います。

出産後、肌の不調と原因不明のだるさに襲われる

f:id:mizuemizue23:20161031142456j:plain

40代に入ったばかりの子持ち主婦ですが、結婚はわりと遅めで息子を生んだのが4年前。それまでは(年齢のわりには)「お肌がきれいですね!」「肌が白くてつやつや」とお肌だけは褒められて自慢だったんですが、出産後はなぜか肌がボロボロになってしまいました。

それに疲れやすくなり、原因不明の体のだるさに毎日悩まされていて、健康にいいことをいろいろ試しても何をやってもダメ。血液検査をしても数値は正常で、原因がわからないんです。

病院で漢方をもらって飲んでいますが、効き目はイマイチ。毎朝、起きるのがつらくて背中がとにかくだるくて仕方ない状態です。

家事・育児・仕事、夫の親と同居でストレス?

f:id:mizuemizue23:20161031142714j:plain

子供生む前は元気いっぱいで、疲れとは無縁だったのにどうしてこんなになっちゃったんだろう。結婚後も共働きで、息子が生まれてから夫の親と同居しながら働いて、毎日鬼のように忙しくて、ストレスが溜まっていたのかもしれません。

あまりにも体が辛くて、仕事も結局やめてしまいました。夫はすごくやさしい人で、私の体調の悪さも心配してくれて「仕事やめて家でゆっくり休養しなさい」と言ってくれて、その言葉に甘えて専業主婦になったものの、収入がガクンと落ちてしまうし今までが自分も稼ぎ頭だったので養われることに抵抗感があります。

 

ずっと共働きだったせいもあって、家事能力も普通の主婦より低めです。体調が悪いのもあるんですが、夫の母が神経質で完璧主義なので気を使いすぎて、家にいても精神的になかなか休まりません。

本当は横になりたいなーと思っても、義母が家にいると自分が主婦としてだらしなく感じられてだらけられないんですよね。

体がだるいのは正直、精神的なこともあると思います。家事も育児も仕事も、完璧にやりたい、と自分を追い詰めてしまってパンクしてしまったのかな、と自分で分析しています。

夫について

f:id:mizuemizue23:20161031143236j:plain

夫と結婚したのは30代後半で、そのころ正直「もう自分は結婚できないだろうな」と考えていたくらいモテない喪女でした。奥手で男性が苦手なほうで、婚活するような気力もなくて仕事ばっかりやっていました。

だから当然、出会いなんてなかったし「結婚しないんだから仕事だけは頑張って自分で稼いで生きていかないと」という感じで、ホント男っ気なかったですね。でも、仕事関係で夫と知り合って妙に話があって、親友みたくなって自然に一緒になりました。

 

夫曰く、あまり結婚や男にガツガツしてなかったのが逆によかったみたいで、最初に会ったときから好きになって結婚を意識していたそうです。(あとになってから聞いた)

私の両親が幼いころから喧嘩ばっかりで夫婦仲が悪くて、「なんであの人たち、結婚したんだろう」と思ってましたから結婚に憧れがなかったんですよね。だから当時は本当に結婚願望がなくて、「一生ひとりで生きていく」と普通に考えていたので、よく結婚できたよなぁと自分でも思います。

 

夫はわたしより年下なんですが、精神年齢は私よりずっと高くて年上みたいです。二人きりになると、ペットをかわいがる感じでナデナデしてめちゃくちゃかわいがってくれます。結婚してよかったなー、と思える瞬間です。

私が息子をかわいがっていると、逆に嫉妬するくらいです。そういうときは、私のほうが夫をかわいいなーと思ってしまいます。

夫のために元気でキレイになりたい

f:id:mizuemizue23:20161031143455j:plain

男性って、自分よりも若い女性を好む人が多いと思うんですが、私の場合は姉さん女房なのでアンチエイジングは切実です。BBAとか言われたくないしね。

体調悪くてお肌も荒れて、育児も大変だけど、やつれた主婦にはなりたくないです。若い頃に3人の子育てでボロッボロになっていたお母さんを見たことがあって、もとは綺麗な人だったのに、服もよれよれで髪もボサボサでヤマンバみたくなっていて「自分は結婚して子供を産んだとしても、ああはなりたくない」と強く印象に残っていたからです。

結婚すると安心して素の自分をさらけだす人が多いですけど、遅くに結婚したこともあって「親しき仲にも礼儀あり」というふうに一線を引いて夫と接しています。結婚したからって、夫の心変わりがあれば捨てられてしまうかもしれないし、やっぱり「女」として愛されたいですしね。

40代、女子とは言えない「女史」という年齢だからこそ、見た目の若さだけはキープしていきたいし、元の健康でイキイキした自分に戻りたいです。具合悪いからって、ずっとこのままじゃ、夫のお荷物になってしまいますし。早く健康になりたいです。

健康・美容オタクです

20代の頃から健康・美容オタクで、ダイエットもいろいろ試しました。変な知識ばっかりついています。今後やっていきたいのは3つのことです。

  1. 原因不明の体のだるさを治して、健康で元気を取り戻す!
  2. 「綺麗だね」と言われた、20代の頃の美肌を取り戻す!
  3. 美容に時間とお金をかけて、夫のために綺麗な妻になる!


ブログではオタクっぷりを発揮してうんちくを垂れていこうと思いますので、よろしくお願いします。

あ、あと太ったので体重を10キロ落としたいです。子供生むと太るのって仕方ないですよね。それとも、中年太りなのかな。食生活も見直して、家族に健康的な食事もさせていきたいです。