美肌の王女様

目指せ、20代の美肌!アンチエイジングでいつまでも綺麗でありたい全女性のための健康・美容系レビューブログ

解毒棒かっさでデトックス効果!むくみ足と体がだいぶ楽になった

体がだるくて仕方ない、足がむくんでダルダル。最近、「かっさ」という独特の形をしたプレートで腕や足をなでるようにマッサージしてデトックスする方法が流行しています。滞っている部分の血液をさすってあげることで流れを良くしてくれるんですね。

Matty式解毒棒もかっさみたいなもので、カリスマ足つぼ師のMattyさんの手の形を再現したカーブでかっさそのものよりも使いやすいです。本屋さんで買いました。実際に使ってみて、体のだるさがだいぶスッキリしたので口コミレビューします。

解毒棒の便利なところ

f:id:mizuemizue23:20161109134340p:plain

1. どこでも使える

小さいかっさだと顔用にしか使えなかったりしますが、この解毒帽だと顔だけじゃなくて肩や足、太もも、二の腕、足の裏など全身に使えます。

背中は自分ではやりにくいですが、体が柔らかい人なら後ろ手にもってできます。わたしは背中がとにかくだるいので、肩甲骨のあたりをこれでグリグリしてだいぶスッキリしました。

2. ぴったりフィットする

Y字型になっているので、曲線が手のひらのようになっており、ふくらはぎのむくみとりにもぴったりフィットします。顔にもぴったりで、ドラマを見ながら、頬から肩のリンパのほうに流して気持ちいいです。

太ももは、私の場合太すぎてさすがにはみ出てはいますが、「細くな〜れ!」と念じながらせっせと表面を流しています。とにかく使いやすいです。

3. お風呂場でもOK

素材が濡れても大丈夫な樹脂でできているので、お風呂場でも使えます。こういうのって毎日続けないと効果が得られませんから、お風呂タイムでやるぞ!と決めたり、気軽に使えないと続けられません。

お風呂でボディシャンプーをつけてやると、すべりがいい感じでリンパが気持ちいいです。

解毒棒でできること

f:id:mizuemizue23:20161109134404p:plain

むくみを解消する

一番の目的はむくみの解消ですね。一日中座っているデスクワークの方だと、太ももにだいぶ滞りができて固くなっていたり、足全体がむくんで辛いと思います。

わたしも朝起きると足のだるさがあって、この解毒棒で朝一番に足裏をグリグリして、Y字の短いほうでスーッと流すと足がだんだんスッキリしてきます。心臓に遠いところからマッサージするのが基本なので、足裏から始めて、ふくらはぎ、太ももの順にやります。二の腕もおすすめです。

脂肪スッキリで痩せる

解毒棒解説書に「脂肪がスッキリ」とありますが、まだ使用して1ヶ月程度なので痩身効果はどうかな?というところです。でも、リンパの滞りを流してやることでむくみがとれて、鏡で見ると心持ちひとまわり小さくなったかな、くらいの効果が感じられました。

痩せるには食事制限や運動も必要なので、補助的に考えておきましょう。

こりがとれる

本当にスッキリするのがツボをこれでグイグイ押したあとです。あまりやりすぎると、あとで痛くなりますから注意が必要ですが、米袋でもしょってるのかというくらいの背中の重だるさが、解毒棒マッサージとツボ押しでものすごく楽になりました。

もう、これなしでは暮らせないくらい。老廃物が体から流れていく感触があり、いろんな不調が良くなっていくのを感じます。いつもそばに置いて、気がついたらグリグリしています。ただ、効果は一時的で根本からの体質改善にはならないかもしれません。

意外とこっている「頭」がスッキリ

今まで「頭」ってマッサージしたり、揉む対象ではなかったのですが頭のマッサージをこれで試したところ、「すっごく気持ちいい!」。顔のリフトアップついでに、頭のほうも流していく感じで使います。

頭って意外とこっているんだな〜と実感しました。そういえば美容室で美容師さんが終わりに頭をマッサージしてくれますが、あれってかなり気持ちいいですもんね。カーブが滑らかでやさしいので、髪にもひっかからずスーッと頭のこりがほぐれていきます。

便秘のツボ押しでドカン

体調が悪いときって、たいてい便秘中なことが多いんですよね。お便秘のツボが足の裏にあると解説書に掲載されていたのでそこを重点的にグリグリ押しました。

十二指腸と小腸のツボが足裏にあり、もみ続けると体があったまってきて自然なおもよおしがやってきます。だいぶたまっていたせいか、結構・・・黒くって宿便っぽいのが出てきました。

解毒棒の注意点

f:id:mizuemizue23:20161109134809j:plain

老廃物を流したいあまりに、強くグイグイやりすぎると肌にアザができてしまいます。それほど強く力をいれなくても、スーッと上からやさしく流してやるだけでも効果はあります。痛気持ちいいくらいがちょうどいいので、上手に加減してくださいね。

また、顔のマッサージのときは目の周りは注意してください。クリームをつけてやると滑りが良くなるので、肌への負担が軽くなります。あまり強く押すと肌が傷ついたり、顔にアザができてしまいますよ。

デトックス効果を期待するのであれば、ツボを押したあとは白湯を飲むとさらに効果的です。「尿が濁った」と、使用後に思いっきり毒出し効果を感じた人もいるそうです。

気になるデトックス効果は?

f:id:mizuemizue23:20161109135145j:plain

「イタキモ」で毎日続けていれば、「毒出ししてるなあ」とこりがほぐれ、こっていた部分の血液とリンパの流れがよくなるのを実感できます。使って1ヶ月になりますが、便秘も解消されて体もかなり楽になり、デトックス効果が感じられました。

なにより一度買ってしまえば、ずーっと使えるんですからこれはコスパ最強ですね。顔のむくみも地味にとれてきたように思えます。二重あごになりたくないですから、これでシャキッとさせたいですね。あと、血流が良くなったおかげなのか、生理痛もなくなりました。

あと足も痩せればいいな〜と思っていますが、もっと長く使用しないとわからないですね。またご報告したいと思います。

この解毒棒にかぎらず、かっさでも同じようにマッサージしたりむくみをとることができます。高価なものではなくても、健康お助けグッズを日常的に使っているだけで「超健康!」「キレイ」に近づいていけますから、これからもキープアップしていきましょ♪