美肌の王女様

目指せ、20代の美肌!アンチエイジングでいつまでも綺麗でありたい全女性のための健康・美容系レビューブログ

頭の大量の汗は更年期障害!?ホットフラッシュなのかなぁ

アラフォーになると、思ってもみなかったような体のだるさや疲労感、若い頃には考えもしなかった症状に見舞われます。

昨夜、目覚めたら頭から大量の汗が出て枕はびっしょり。髪も絞れそうなくらいに濡れていてびっくりしました。

ちょっと異常なくらいに汗をかいていたので「何かの病気のサインだったらどうしよう・・・」と不安になり、原因を調べてみました。

頭に大量の汗をかく原因は?

f:id:mizuemizue23:20170603121606p:plain

可能性その1更年期障害・ホルモンバランスの乱れ

一番可能性がありそうなのは、更年期障害かなあ、と。もうアラフォーですので、ホルモンバランスの乱れや体の疲労感はずっと感じています。

「のぼせる」という症状は感じたことはないのですが、たまに寝汗をかくことはあったので、何か変だなあとは思っていました。

今日の寝汗は異常で、頭からダラダラとこぼれるくらいに大量の汗が流れ、枕だけではなく首元の位置のシーツも寝小便かと思うくらいに濡れて気持ち悪かったです。汗をかいただけで、とくに気分が悪いということもないのですが、普通の体調じゃないとわかるので不安になります。

女性ホルモンの乱れでしたら、対処法として思い浮かぶのはイソフラボンの摂取です。豆乳とかイソフラボンサプリも家にあるので摂ってみます。

 

可能性その2 ホットフラッシュ

これも更年期障害の一種なんですが、いわゆる「ホットフラッシュ」なのではないかと。突然前触れもなく「体や頭がカーッとして大量の汗をかいて熱くなる」症状のことですが、起きているときにそうなったことはありません。

お医者様で診断してもらわないと、はっきりとは言えませんね。汗をかくと身体から水分が失われてしまうので、起きたらミネラルウォーターを飲むといいです。

こういう病気のような、病気ではないような症状は漢方が得意とするところですから、また症状が出てきたら行きつけの漢方のお医者様のところに行こうと思います。

 

可能性その3 悪夢を見たから

昨日、変な夢を見ていたんですよね。物が盗まれて「ない!ない!どうしよう!?」って探しまくっていた悪夢。単純にストレスが溜まっていて、自律神経が乱れていたのかもしれません。

寝て起きても疲労感が抜けないのが続いているので「睡眠障害」の可能性もあります。

東洋医学的には首から上のほてりは「気が上に上がった」と見るので、気を下に下げるようにすると自律神経も落ち着くはずです。

大量の寝汗と体調

さて、大量の寝汗をかいて目覚めたときの体調ですが、軽く耳鳴りがして背中にどっと疲労感がありました。あまり良くないですね。

自律神経の乱れは自分でも感じているので、なるべく外へ出て公園を散歩して森林浴をしたり、日光を浴びてセロトニンを増やす努力はしています。

ウォーキングするだけでも軽く汗をかきますが、寝汗とはまったく違う種類の汗です。どうせなら、こんな健康的な汗だけかきたいですよね。

汗のニオイ対策は?

汗のニオイって、自分でも嫌になりますよね。ワキガなんて最悪です。しかも触るとぬるっとして、何か変な成分入ってる感じもします。

自分で気づけるうちはまだいいのですが、他人にこのニオイは嗅がせたくない・・・。

これから真夏に向かってどんどん暑くなるし、体臭対策も必要です。

わきが・体臭・汗臭いといった「悪臭」の原因となるのがアポクリン汗腺から出てくる汗で、アンモニアや脂質などが含まれており、雑菌が繁殖してあの独特の悪臭になります。


お気に入りのお洋服の脇の下の臭いをかぐと、「うおっ」と泣きたくなるような臭さです。

しかも洗ってもなかなか臭いがとれません。

「体質だから」であきらめたくない悪臭です。

 

わきが対策サプリ・クリアンテと臭い消しボディクリーム

f:id:mizuemizue23:20170603121756p:plain

 

わたしは汗のニオイ対策に、クリアンテサプリとボディクリームを使っています。

 

わきが・汗臭さを抑えるには、悪臭の原因となっている汗の成分に働きかけるか、汗そのものを減らす方向で対策しなければなりません。

内側から臭いの原因となっている腸内細菌の活動を正常化してくれるのが米胚芽・大豆の発酵抽出物「センスピュール」。

これを摂取することで汗の中に含まれる悪臭の原因となる物質の生成を抑制してくれます。


「クリアンテサプリ」はセンスピュールのほかに、シャンピニオンエキスや乳酸菌など腸の働きをスムーズにしてくれるサポート成分が含まれています。

臭いを断つ方法は体の中、しかも腸の中にあったんですね。

 

また、このクリームを脇に塗るとわきがのニオイが抑えられるので、夏の外出時には手放せません。体臭や汗にニオイが気になる方には必須アイテムになるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

 

link-a.net

 

link-a.net